2012年06月11日 (月) | Edit |
どうも!
日曜はたのしーことしてたんですがブログ絵描いてる暇がないので、また今度☆
今日は次男の話の続きですよ。

あ、とりあえずアキバレンジャーは主人公と女幹部の恋…コレお願いします!!!(叫)

次男、2歳1ヶ月。
いやぁ~食べ物食べなくなりました!!ちくしょう!!
一才代は案外なんでも食べてたんですけど、二歳になったとたん好き嫌いが始まりましたよ…。
なんなのーーー!!!
いらないよ、そんな知恵…とほほ。

驚くほど野菜を食べなくなったので頭イター状態ですが、まあ、米食ってるしまだ良いか。
なーんて思っておりましたが、遊び食べが最近凄いです!

食べ物を口から出したり。

食べ物を掴んで、机におくとか…。
食べ物を背後に投げるとか……。

食べ物を食べモノとも思わない悪行三昧です!!
勿体無い勿体無~い!

とにかくですね手づかみするんで、手に食べ物、ソースとかがグチャグチャと付くんですよね。
とにく米!!
米は凄いです、手も顔も胴体、そして足の裏…。

思わず、トーンの切れカスを思い出すぐらいあちこちについてます。

つうかね、米とか掴んだ手を私に突き出して、米を取れってポーズをするんですが、これがまた頭にきたり…。
お前はラッパーか!??あーん?(怒)

ブログ絵315

指とかピーンと突き出して私に向けたりしてさ…。
まじ、突き指の一つでもさしたろーか?(怒)って感じです。

ホントに料理するのがイヤになる!!
作ってることが無駄みたいな気になるし…。
は~あ、早く食料がおもちゃじゃないって気付いて欲しいです、はい。
テーマ:新潟で子育て
ジャンル:育児
2010年12月11日 (土) | Edit |
どうも、完全に鼻が詰まって息苦しいピーボです!
2日前の夜…凄い寒かったようで夜の授乳中うっかり上半身が布団から出ている状態で寝てしまったようです…アホな失敗(涙)
そろそろ眠くてもちゃんと起きておっぱいをあげないと危険な季節になってきたようです。
夏場は乳丸出しで寝てても風邪引かないから、そう考えると良い季節だよね~v
早く暖かくならないかなぁ…。

昨日遅くなったけどって長男のお誕生日プレゼントを友達から貰いましたよ!
その名も
エジソンのハシ。

例の施設でのぐるんぱでも使ったことあったけど、自分で買うにいたらなかったのでヤッタねvって感じです。
つうか、長男の誕生日前からこのハシをあげるって言われていたので、密かに待っていたのです。
まあ、買ってあげるって言われてなくても…自分じゃ買わなかっただろうけど…だって、高いし!(叫)
うちの箸は全部百均だよ~(笑)

早速晩御飯からお箸を使ってみましたv
いまだにフォークでご飯を食べている長男…。
どうなるかなぁ~と思っていたけど、普通にお肉や玉ねぎ挟んでました!
すげぇーぜ、エジソン…。
私は実は箸の持ち方が自己流で、よろしく無い人なので、このお箸で正しい持ち方が身に付くのも良いなぁ~とか思ってみたりv
だってさぁ~絶対にお箸の持ち方とか、私の真似とかしそうじゃない、仮にもママだし。

しかしあまりにいろんな食材が簡単に取れることが楽しいようで、段々と遊び始める長男。
お肉を茶碗にいっぱい乗せて…。
その後味噌汁にお肉を入れ始めた時点で旦那の怒りマックス!!(怒)

ブログ絵147

なんていうの、子供の怒られる過程って毎日同じだよね…。
楽しくなってくると遊びに発展してしまって、基本晩御飯時は私か旦那にいつも長男怒られてるし(汗)
毎回、食べないとか遊んでとか、いつも同じ内容で怒られる長男…学習力ってどこに?

そういえば。
お箸を買ってもらう時一緒に、南のジャスコに行ったんですが。
長男とかはジャスコに来たら遊べる!!って頭なので、うっかり三階のキッズ広場がある所に行ってしまい。
テコでも動かないモン!的なションボリポーズを長男に決められていたら。
お箸をくれた彼女はそのションボリポーズをみて。

可愛いvvvって言いました…。

可愛い…?
これが!?
超めんどくさいじゃなくて?(笑)

駄々こねたり、かんしゃく起こして叩くとか、ションボリとして涙を流すとか…。
毎日の事過ぎて可愛いって感情は沸かないなぁ最近。
苦笑って感情ならあるけど!(笑)

第三者からの指摘にハッ!とちょっとした日でしたよ。
たまに目から鱗ってあるよね~。
テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2010年12月08日 (水) | Edit |
最近の次男の様子でも語ろうかと。

もう七ヶ月ですよv
気づけば一人でお座りできるし。すぐに転ぶけど。
一人遊びも出来るし。でもすぐに飽きるけど。
おかげで子育て応援施設に次男を連れて行くと、もう大人だね♪立派なもんだと褒められます。

そんな次男、歯も順調に生えてきました!!
これも凄いー!って言われる一つなんですが。
上に4本。
下に2本。
見事に生えました。

おかげで授乳の恐怖が凄いです!!ひぃぃぃ!!
そうお腹が減っているって訳じゃなければ、のんびり乳を咥えさせてる場合じゃないですよ。
めっっちゃ噛まれるし!!!
長男の時より噛まれる率が多いように感じて、これまた恐怖…。

ブログ絵144

だって長男の時は、子供が暇そうでギャアギャアわめけば咥えさせるって方法を取っていたので、この方法が使えないってだけで体力減ですよ…。
すでに体重もけっこうあるから抱っこし続けるのも大変!!
いまさらながら長男はおっぱい魔人で楽だったと再確認しました、ええ。
おっぱいさえあれば、なんもいらん子だった…ふふ。
おかげでご飯もまともに食べないで3歳ぐらいまで吸っていた訳ですが(汗)
個人的には楽だった…。
心配はしたけどね(笑)

ということで離乳食ですよ!!
本気で取り組まないとと思う次第なんですが…。

ふふ…。

全然食べなーい!!あははは~♪
あかん、全然離乳食が進みません…。
ふぅ~。
自分から乳離れさせる気はないんで、とにかくご飯を美味しいって思ってもらって早々離れてもらう作戦はただ今難航中です。
次男は上の子を見てご飯をドンドン食べるってタイプが多いって聞いていたのになぁ~。
それとも離乳食がまずい?(汗)

しかし手作りも駄目。
レトルトもイヤン!!ってなると何を食わせて良いのやら…(悩)

とりあえず、ヒマそうで騒いでるからって乳をあげない!
あと、ほんとにお腹減っているか見極める。
それと、飲み終わりそうだったら素早く離脱!
あとは、眠たくてイライラしている時はあげる→寝たら離脱!

これですね。

がんばります。


と、まあ、育児の話はおいて置いてv
昨日エチャで遊んでもらったのでアッーーープ!!

ブログ絵145

バンソコVS包帯なお題エチャですよvv

私はもちろんバンソコ~vv
やっぱりヤンチャ少年にはコレしかない!!!(叫)
ちなみに今回は、らん太郎のきり丸vらんたろうですよ!
なにげに教育テレビばっかり見ているせいで、気になる落第忍者です。
なんであの作品は萌えそうなキャラばかりいるんでしょうかね?
好きなキャラが居過ぎなんでまたそのうち描きますvv
しんべいだって好き…上級生も好き!!海賊どもも好きです…。
あかん、漫画買いそう~(笑)

くつかけ♪さんはエバだよ!包帯って言えばこの人ですね!外せない~。
なにげに描いてる途中でオッパイだ!ってテンション上がってツッコミまくりでした(笑)
美人は良いvv

さとあんさんはイナズマイレブンですよ!!
サッカー少年にはやっぱりバンソコが良く似合うvはあはあvv
擦り傷は男の子の勲章だよvvvv

あともう一つ、1枚目描いている最中テンションが上がってニョタ話になり、そのまま2枚目へ突入v

ブログ絵146

何故かニョタ話だったのに、気づけば私間違って幼女描いてるし!!!(自分でビックリ 笑)
ローゼンはなにげに見たんですよ!
新潟で放映してないのに見てるのです…はあはあv
球体人形とか好きなんで、そんなノリで見たんですが、女の子が可愛い!!ひぃ!
あれが40センチぐらいの人形かと思うとたまりません。
つうか、みんな可愛すぎなんだーーーー!(叫)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2010年11月08日 (月) | Edit |
週末またしても次男は新たな風邪菌を拾ってきたご様子…。
吐き戻しのせいで今日はすでに3回も洗濯してるし!!
健康なのがすでに珍しい今日この頃です~。

先週長男の行く幼稚園の給食試食会があったので行って来ましたーvv
内容はお子様の大好きなカレーライスですよ。
で、デザートにはリンゴがvv
長男はサラダはきっと食べないだろうけど、カレーとリンゴは大好きだし。
ほぼ完食だ!!とかおもっていたらなんと落とし穴がありました…。

給食のリンゴってそーいや皮剥いてないよね!?

いつも家では綺麗に剥いてるリンゴ…。
皮が剥かれていて当然だと思い込んでいる長男…。

何故剥かれているか、それは食べられないから!!(結論)

ブログ絵126

何故かリンゴをスイカのように持ち、ガリガリ食べてました…。
変な食べ方!!!(汗)

勿論そんな食べ方でリンゴが綺麗に食べれるはずもなく~。
無残にお残しとなりました。
もったいないお化けが出るぜ…おお怖い!!

家でも皮付きとか食べさせておけばよかったとか微妙に後悔しましたよ。
でもさ、リンゴの皮って…美味しくはないよね(笑)

拍手コメントの返信(反転)

量産型砂ネズミさんへ
冠婚葬祭って突然やってくるし、流派とか?地域で違うから謎が多いです(汗)
調べるにしてもそんな地域密着の冠婚葬祭とかちょっと大きな本屋とかむしろ、地域の物知りおじいさんとかにでも教えてもらわないと把握は難しいようです。
親が生きているなら色々早いうちに教わっておくのも手だと思いましたよv
テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2010年10月05日 (火) | Edit |
月曜に旦那と一緒に幼稚園の願書出しに行ってきました~。
もうこれで本決まりだね。
ところで、平日にせっかく仕事を休んだから安いお昼の美味いランチとか食べたいv
とか思っていたのに、旦那、微妙に体調が悪くなったとか言って、気楽なところで食べるという話になり、ショッピングセンターのフードコートでお昼を食べる結果に…。
いつも食えるところで食べる平日のランチ…納得いかない!!(叫)

ところで、話は変わってv
日曜にいつもの子育て応援施設で芋掘り&焼き芋大会がありました。
勿論参加してきましたよ~。

芋を掘ることで少しでも野菜を食べようかな?っていう心境になる…と良いなぁ~という策略です(笑)

旦那も一緒に行けるって話になり、旦那に長男を預けて。
芋掘り組と、私と次男の施設に居残り組に分かれて、しばし日曜の小一時間まったり休憩v
とはいえ、畑を貸してくれた方と、畑の維持管理などなどしてくれた方に色紙を贈ろう!!って話になっており、私、当日まで書いてなかったのでその小一時間で4枚にメッセージを書くことに…。

なんていうの?
みんな、奥ゆかしいんで文字を小さく、隅のほうから埋めて行ってくれていたので私の書いて良いスペース…かなり広々していたよ(笑)
みんな、ありがとうvとか書いている中。
私は長男が野菜嫌いでとか、何故参加しようと思ったのかという理由とかまで素敵に書かせてもらいました。
もちろん、私の似顔絵つきですよ!?←いっぱい書くところがあったんだもん(笑)

その後、芋掘り組が帰ってきて、芋を施設の庭で焼いているのを中から旦那と見ていたんですが。
長男と同い年の子が火の側で果敢に見ている姿を発見。

煙凄いしかなり熱い様で手とか振りかざしたりしつつ、仲良く並んでみていて面白かったです。
施設内からみてたから後姿だったけど、容易に想像できるし(笑)

ブログ絵104

そのまま長男は外で、年上のお姉ちゃんたち(幼稚園)がお世話してくれて外で、モリモリ焼き芋食べていましたv
いやぁ~なに?
私が食べさすより、絶対に食べてるし(汗)
微妙に母がすでにいなくても問題ないことが判明です。ゲフリ。

そういやお昼ご飯が終わったあとは自由時間で子供らが遊んでいたんですが、旦那、ひょんな事で庭に出てしまい、子供らの遊びの餌食になってました(笑)
わぁ~vv
凄い優しい人だから拒まず子供と遊んでるけど、内心どうして良いのかわからないようで、微妙に変な笑顔が続いてました(笑)
実に楽しい焼き芋体験だったなvv

そういや、結局芋掘りの図は旦那が取ってきてくれた写真でみましたが、来年は一緒に掘れると良いなぁ~。


拍手コメントの返信(反転)

量産型砂ネズミさんへ
ご心配ありがとうございます。
私の住んでいる地域は大して揺れませんでしたv
でも新潟地震とか周期ではいつ起こってもおかしくないそうだし…これが起きるとモロ影響受ける場所に住んでおります(汗)
偏食はやっぱり大人になってくると治りますよねvソレを信じて頑張ろうと思います、今を乗り切るぞ!
魚食べられるとグッと料理も楽になりますしね、しかし刺身嫌いな子とかけっこう多いんですね~。
うちは食べられて良かったv刺身…超豪華そうに見えて、すごい手抜きが出来る素晴らしい料理で嬉しいです(笑)
テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児