--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月11日 (水) | Edit |
今日は懐かしい次男の妊娠に気づいた時の話をしようかと…。
当時はまだブログをやってなかったので、発表してませんでしたが、そう、あれは久しぶりの(ほぼ)徹夜の次の日でしたよ。

そう、去年の今頃は真剣ジャーに萌えていたわけですよ…。
で、
久しぶりにハマッたジャンルだったので地元で本が作りたいなぁ~という欲望にかられたわけですよ!!(笑)

もちろん旦那も真剣見てたし、一緒にスペースでもとってみちゃう?
みたいなノリで長男を連れて参加したんですよね、ははは。
去年のワタルはまだ活発な子じゃなくて、基本動かないで絵本とか読んでる子だったのでサークル参加は出来るだろうという親の判断です。

私は地元じゃ欲しいモノも手に入らないからと、結婚してから全然ガタケット(地元イベント)に行っていませんでしたが、ワタルは旦那に抱えられて一緒にガタケに行っていたので、会場には慣れていたし、むしろ人からお菓子がもらえる場所とか思っていたようで喜んで出かけていたようです(笑)
なので、イベントに連れて行く自体はそんなに抵抗もなかったり。

私は前から子供をイベント会場に連れて行くな派ではなかったしね。
子供の性格は親が把握できていれば、おのずと行けるか行けないか分かると思う訳ですよ。
あと親がイベントを把握出来ているかどうかミソなわけですが、うちはほら、どっちもだから(笑)

とはいえ、いくら去年の今頃はまだ大人しかった長男といえ、長時間イベント会場に居れる訳もないだろうと、2時間ぐらいしか会場に居ませんでした。
ご飯食べて、お菓子食べて、持って行った海老とイカ玩具を弄くり、旦那に抱っこされて会場を回った頃には寝ていて、スペースでお昼寝、起きたらお帰りって具合でした。
長机の2スペ分取っていたので、椅子をくっ付けて長男はそこでお昼寝してました。
売り物は一種類しかないのにね(笑)

で、で。
話がそれてましたが。
ガタケに参加したんですよ、妊娠しているなんて知らずに~(笑)

久しぶりに家事に原稿にと追われて、睡眠不足もいいところでイベントに参加。
終わったあとショッピングモールで子供と遊んでご飯を食べたときに、違和感が…。
私が大好きなナイルのインドカレーを食べていたとき、ウッ!っと来たわけです。
その時は久しぶりの原稿作業と眠気で胃にきているのかと思いましたが、2日後には妊娠発覚ですよ(笑)

真剣で萌えていた頃に出来た次男…。
もしや!!?と違和感を覚えたのはイベントの日と…。
まさに1000人抱っこの108人目にふさわしい子となってました(笑)

ちなみに~。
妊娠発覚からもちろんスペース参加はしてない訳ですが、今やかなりの暴れん坊の元気っこになった長男を見ると、あれがサークル参加としてはある意味最後だったかなとか…。
次は子供が自立する歳になるまでは参加は厳しいようです。
後は彼自らガタケ行くって言わないと、一緒には行けないだろうな(笑)
か、もしくは旦那に子供を丸投げでイベント参加か…(これか? 笑)

どっちにしろ欲しい本はコミケぐらいなんですけどね~。
東京、遠いっす!!

そういえば、最近旦那がガタケに行かなくなったんですよ~。
ワタルを一緒に連れて行ってくれれば私に自由時間が出来るのに、さすがに旦那も片腕でワタルを持ったまま会場移動は厳しくなってきたようです。
重くなってきたしね(しみじみ)
イベント会場を歩かせるには危険もあるから仕方ないわな。
旦那も子供がでかくなるまでイベントは『オアズケ』で行くようです。
ああ、同志よ!!(笑)

ちなみにその時出した本の裏表紙をアップ。

裏表紙

とりあえず表紙は旦那が描いたから、アップ出来ませぬ(笑)
ああ、しかし見れば見るほど、似てないな!君ら!!(汗)

拍手コメントの返信(反転)

量産型砂ネズミさんへ
やっちゃいましたか(涙)
怖いですね、ホント!シベリア寒波ってあんな感じだと思います(怖)
しかし悪夢を見ただなんて、ある意味ありがたいタイミングじゃないですか?
火が出なかった事を考えると良い夢でしたね。
この夏の猛暑は人の頭をボーとさせる力があると思います、互いに気をつけましょうね!!
命が大事なのは当然ですが、お宝だって燃えたら泣くになけないし(汗)
テーマ:妊娠日記
ジャンル:育児
2010年04月12日 (月) | Edit |
まずはゴセイジャー話を。
あらたさんのバニラアイスくださいの台詞がちょっと良かった…。
マイペースだけじゃない、ちょっとした黒っぽさがあった!!言い方が!!(過剰に妄想中)

昨日はオタ友、変態仲間と遊んできました!
もちろん航は旦那預けですよ。ああ、ありがたい。
凄い動き回った割りに昨夜も脚がつらなかったので驚きです…。

ブログ絵34

一人目の妊娠中後期は毎晩と言っていいぐらい脚がつってたんですよ。
もう、寝るのが恐怖なぐらい!!
でも今回は何故か今の所一度もつってないんです…。
凄い嬉しいんですが、何故つらないのか不思議ですよ。

一人目も二人目もこれと言って何が違うのか?

食事で鉄分を意識して取っている訳でもないし…。
運動してる訳でも、休憩している訳でもないんですけどね?

まあ、正直なんで『つる』のか、その理屈がわからないので、対処してないって言うのが正しいんですが、とにかく実際つってないので奇跡が起きてると関心仕切りです!!

だって夜中に苦しんでも旦那とか起きないじゃないですか?
つってる時って大きい声でないし、こう、ウググみたいなむしろ声が出ないから。
正直、脚がつるって凄い痛みじゃないですか?
で、こっちは悶えて飛び上がるのに、隣でスヤスヤ寝てると上から圧し掛かってやりたい心境になるんだよね!
お前にもこの苦しみの何分かの一を味合わせてやりたい!!みたいな(笑)

まあ、私みたいな巨体が無防備な所に圧し掛かったら圧死しそうだからやりませんが…(優しさです)
この調子で出産まで行けたら良いんですが…どうなるかな?
もう脚を伸ばした状況で親指引っ張れる気がしないし!!!!(臨月腹デカシ!)


と、ここから昨日のオタ話を語りますよ!
同人オタクさん以外は意味がわからないので気をつけて!!
むしろ読んではイケナイ!
回れ右でお願いします(笑)


久しぶりに行って来ました。
アニメイトからメロンブックス、らしんばん…。
せっかくだし新潟同人イベントのお馴染みのガタケショップにも行きたかったけど、
友達が最近行ったみたいだから止めておきました。
場所もちょっと離れてるしね。

いやぁ~、無駄に落ち着くね!!
あのポスターの数々!!!!!!!
別に好きな作品のポスターじゃなくても、こう、懐かしさ一杯vみたいな(笑)
無駄にポスターが見たいから階段で上に上がっていきましたよ…。
腹が重たいのに…たまに張るのに…そして痛いのに…ふふふ

しかしアニメイトほんとに久しぶり。
結婚してからはさっぱりだったし、駅前から移転してからは尚更行かなくなってたんだよね。
そもそも電車移動じゃなくて車移動が基本なので、
街中ってさっぱり行かなくなってたし。
新潟って田舎だと思うけど、やっぱり一等地となると駐車場料金とか高いしね!

同人誌とか結婚するまではコミケが基本って言うのもあったな。
…同人ショップって有名サークルさんとかブームのジャンルしかないしね。
ええ、私、超マイナーカプ萌えですから…。
同人ショップで同人誌とか…買えるモノを見たことがありません(笑)
買うとしたら吉崎先生の中古同人ぐらいかな?
もっともケロロが当たってから忙しいからまだ活動再開してないようですが。
…コミケは当分行けないからそこはお世話になろうかなと!!
待ってます活動再開v

とはいえ~。
久しぶりのその手の店v
雰囲気だけは満喫しましたよ、大満足です!

シンケンジャーのグッズも見たしね~。
ああ、ふふ、ゴールドのグッズないんじゃんとか(笑)

らしんばんではフィギュアを見つつ、私の持ってるエロいフィギュアをいい加減押入れに片付けないと子供に影響が出るとか(笑)友達の旦那の抱き枕の絵柄がどーとか(笑)
ほんとどーでも良い事を語りながらウロウロ。
あと、メロンブックスの商業誌コミックのお勧めポップの『実用性高し!』見たいな文字に無駄にテンション上げてみたり(笑)
ええ、超楽しかったです。

ある意味出産前の暴挙です!
あの小さいビル内をグルグルと回遊すること2時間近く、まぁ、無駄に歩きました。

でもほんとに久しぶりだったんだよね。
2年ぐらい前にディズニーランドに家族で出かけたついでに秋葉原に行ったのが最後だったしね。
(夢と魔法の世界から、妄想と物欲の世界へ 笑)

あ、旦那はレンジャーズのゲームカードとビックリマンシール探しで、
私が合間に無駄に同人ショップ内を通ったりしただけなんだけど(汗)
ボークスの激高!の人形…また無駄に見たいなぁ~。

……まあ、ホント、当分無理でしょうけど…。
子供連れではねぇ~。

…でもまあ…子供が同人系オタになったら堂々と行きますが、
出来るだけ『導かない』ようにと思っております、ハイ。(笑)

そういえば昨日、テンションが上がってて、ディズニーに行きたーい!!とか旦那に言ったら、航が3歳になって新幹線料金がかかる前に、行こうと思えばギリギリ行けるよ?ですって!
いや、無理だよ、次男はまだ1ヶ月ちょっとじゃん(汗)

ああ、夢の世界も、妄想の世界も当分満喫出来そうもないなぁ~。

拍手コメントの返信(反転)

成さんへ
ホントにどの機種でも出てますもんねテトリス。
でも携帯は操作性が悪いからなぁ…思ってる所にブロックが落ちないとプンスカですよ。
テーマ:妊娠日記
ジャンル:育児
2010年04月02日 (金) | Edit |
予定日もとうとう一ヶ月前ということで、旦那が病院見学がてら付いてきました。
どこが入り口?とかのレベルだったしね(汗)
というか、仕事…暇なんだね…。

一人目は新潟の市民病院だったんだけど、今回は市民病院の形態が変わって普通分娩出来る人は他所の病院でということなので、旦那はまだ一度も来た事なかった2人目出産予定の済生会新潟第二病院へ付いてきました。
ホントは同じ所が一番いいんだけど、緊急専門になったんだから我儘も言えませぬ。

ブログ絵30

そろそろお腹も随時苦しくなってきたので、診察までの時間旦那が航を見ててくれるのは大助かりでした。
なにせ総合病院、しかも出産に力を入れている所なので、昨日とかも予約時間を1時間以上過ぎての診察だったしね。
しかし1時間以上ですよ?
旦那は航に付き合うのが大変だったようです…。
ちょっと航の声がデカイとシー!と言って口を押さえたり、押さえつけたりしてました。
いい加減な具合で手を抜く私と違って、旦那は周りを気にするタイプだし(笑)

そんな航に手を焼いていたとき、素敵な絵本が置いてあったんです。
歴代仮面ライダー大集合みたいな絵本が!!
絵本は持ち回りせいなのか?毎回行くたんびに絵本の種類が変わっていたのは知っていましたが、
ライダー大集合。
まさに旦那の得意分野!!(笑)
その絵本を見つけてからは旦那は活き活きと航に読んで聞かせてました。
今まで静かにー!!!とか言ってたのに、航のあまぞん!とかのハキハキ声は良いんだね?みたいな。

まるで山彦のように、ライダーの名前を連呼しつづける二人を暖かく見守りました、ええ。
まあ、ライダー絵本ももって15分ぐらいだったので、その後また旦那は航と格闘してましたが(笑)

所で次男ですが、3週間ぐらい早いペースででかくなっているようです…。
でも3週間早く産まれてくるって訳じゃないだろうし。
ああ、どんな大きい子が産まれてくるか、ドキドキです。
この総合病院は自然分娩に力を入れてて、出産で陣痛から66時間で産みましたvみたいな記事も見たことあるし。

…怖いです、メチャ怖いよ!!
66時間も陣痛と戦いたくないよ!!
うう。
まあ、そんなに長時間待ってくれる病院も寛大だと思いますが、はあ…。
緊張して、き、た。
テーマ:妊娠日記
ジャンル:育児
2010年03月25日 (木) | Edit |
ということでこないだのプチ旅行の続きを…。

お腹いっぱい海産物を堪能したあとは、そう、
デザートですよ!!
寺泊から海沿いではない道で家に帰る途中にあるんです。
私が食べにいける範囲での新潟の美味いアイス店v
ジェラテリア・レガーロ
指3本に入る名店です、ああ、ホントに美味いんだよね~。
冬でも食べたくなる、雪見大福なんて目じゃないよ。

とにかくここのアイスが好きで、ガッツリ堪能したいので勿論トリプル頼みましたv
種類が沢山あるから迷う迷う。
つわり前に行ったのが最後だったのでもう10ヶ月ぶりぐらい?
恋焦がれてましたvv
会えない時間がまたこの思いを募らせるんですよねv(アイスの話です)

ブログ絵26

旦那様のお蔭様で自分の頼んだアイス全部食べれました!!
ありがとー!犠牲になってくれて!!
寺泊で航をオモチャにして遊ぶからバチがあたったんだきっと(笑)

どうも航は一度食べて気に入るとそれ以外食べないようです。
もちろん、その逆で一口食べて嫌だと二度と口開けないんですけどね。
子供ってみんなそんな感じなんでしょうかね?

ところでここは通常外に羊とかヤギがいてエサとかあげれるんですが、さすが冬場。
居ませんでした…残念。
じつは航にもう一遊びさせてやろうと思っていたんだよね(涙)
でもそりゃそうよね、雪降ったら埋もれちゃうし!
最近暖かいから勘違いしそうになりますが、まだ3月なんだよね…。
4月半ばあたりまではスノータイヤなんだし、ヤギに会えるのは5月ぐらいなのかな?
きっと今頃屋根のあるところに避難しているのでしょう。
航は動物に触るのが好きみたいなので、夏に再チャレンジです!
美味いアイス!!!(目的)

ちなみに、私は動物はちょっと…。
触れなくはないけどね~、小さい頃に犬に追いかけられ噛まれて記憶があるからでしょうけど。
そう、嫌々言ってられない日がきそうですが(汗)
出来る限り旦那頼りで行きます!!!

拍手コメントの返信(反転)

成さんへ
夏は匂いが冬より飛ぶ気がしますよね。
ああ、浜辺でバーベキューもいいなぁ(笑)
テーマ:絵日記
ジャンル:育児
2010年03月17日 (水) | Edit |
名前ですよ!次男の名前~。
もう産まれるまでに7週間ぐらいしかない…。
いかん、優柔不断の性格が災いしてまだ決まっておりません。
長男の名前も産まれてから病院の待合所で携帯電話で漢字とか決めてたぐらい、のんびりしておりました。
というか、ホント決まらない!!(叫)
やっぱり一生モノですからね、名前…ある種重圧みたいなモノを感じるんですかね?
呼んでればすぐに慣れちゃうんでしょうけど。

ホントに夫婦そろってこだわりの文字とか使いたい漢字とかないんですよね。
だから名前を決めるって段階で、こう、まっさらな状況な訳ですよ!
名前決めのヒントみたいなモノがちっともないので(笑)

だから最終手段で夫婦そろっての共通の話題から名前を引っ張って来る事になった訳です…。
良さそうなキャラいなかったかな?みたいな。ふふふ

長男の名前は『航』です、読みは『わたる』

ブログ絵22

これです。
このワタルだったりします。
知っている人いるかな?アニメでは3まで作られたそうです。
3は新潟でやってないので、アニメイトでポスター見かけただけですが。
旦那はのこシリーズが大好きで、なにかキャラから名前を持ってくるって話になったとき、一番最初に思い浮かんだようです。
私も2と1もチョコッと見てたので、ああ、あれか…。
悪くないねv
という具合に病院で決まりました(笑)

で、今回次男な訳ですよ。

まだ予兆すら無い頃は、女の子が産まれたら次は『ヒミコ』で
男の子が産まれたら『虎王』か『海火子』かとかいう話をして笑いあってましたが。
いや、もう、直面してみるとですね。
トラオウ?ウミヒコ?
なんかシックリこない気が…と。
そうすると旦那は『タカマル』とか『大地』『ラビ』とか出したりする訳です。

いやもうさぁ。
そもそも何故そんなにアニメ会社の『レッドカンパニー』にこだわらないといけないんだ(笑)!
とかいう話になり、他のアニメやゲームのキャラの話になる訳です。

旦那とは同じ歳なので、オタク歴がたびたび重なる所があって沢山名前の候補は出るようで、
そのつどネットで適当に漢字を付けては姓名判断命をして、私に報告してくれる訳です。
で、そのたんびに私の頭の中にアニメキャラやゲームキャラが出てきて、
苦笑するわけです。
ええ!あのキャラかよ!!みたいな…(笑)

ちなみに、今の上がっている次男の名前候補もしっかり共通のオタ歴からのキャラ名です。
最近見てた戦隊モノのキャラ名も上がっております。
いや、確かにすし屋好きだったけど、次男の名前になったらハアハアしづらいなあと…。←切実(笑)

とにかく名前付けは大変だって話です!
とりあえず旦那には次男には無理にキャラ名から取らないでも良いんじゃないと言いましたが、
そんなことしたら長男が可哀想だろ?
同じに扱ってやらないと!だそうです。

旦那もキャラ名から名前を取るのはちょっと申し訳ないと思っているみたい。
でもホント、ちっとも決まりません!!
ああ、重圧を感じる(汗)


拍手コメントの返信(反転です)

レンさんへ
鋼の件は申し訳ない、そうなんです!どうやら最後までアニメでしてくれそうで安心しました。
あの時は無駄に心配させるコメントしてスイマセン(汗)
特撮は私も旦那と結婚するまで見てませんでした、ナマモノはちょっと…とか思っておりましたが、
見たらみたで面白かったり!
きっと子供が大きくなったら一緒に見てそれなりに楽しめると思いますv
たまに驚くぐらい萌え心を突くようなキャラ設定をしてくるんですよ東映さんは(笑)
子供からの暴力…母親の悩みですよね、子供は遊んでるだけですが、やつらは本気ですから(涙)
一歳だとこれからきっと、母子で凄い攻防戦が繰り広げられると思いますよ、
これからは頭脳戦になりますよぉ(笑)
テーマ:絵日記
ジャンル:育児

