2010年05月21日 (金) | Edit |
昨日一ヶ月検診行ってきました、とうとうお風呂ですよ!!
お風呂に入れないって言うのは過酷です、最近暑いし。
そもそもうちのアパートのお風呂、シャワー付いてますがどうにも水流が少なくてイマイチなんですよね。
なのでお風呂v凄い待ちどうしかったんだ。

ところで昨日検査してきた訳ですが、まあ、次男の服、替えまくりでした。
もっとも予測済みだったので山ほど替えを持って行ったので問題ないんですが、次男、紙おつむ替えるときに高確率でおしっこするんですよね。
長男もよく飛ばしてくれましたが、次男はそれ以上です。
身長体重、検査で肌かんぼうにされるたび…やってくれました。

ブログ絵50

まあ、気持ち良さそうな顔でおしっこ飛ばしますよね。
でも服が濡れてその後気持ち悪くて大泣きですよ(笑)
早くオシメを替えている最中におしっこをすると言うことがどういうことか理解出来ればいいのに(笑)

行動→結果

…とはいえ、ハイレベルですね(汗)
ちなみに自宅でオシメを替える時はかなり慎重に、かつ、高速でオシメを替えているので、そのことで服替えは最近してません。
ただ、まあ、ジタバタが凄くてよくオシメがズレて服が濡れるんですよね…。
毎日3回から6回は替えてるかも…。
うんちも漏れる恐ろしさ!!

洗濯に追われる日々です。トホ~。
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2010年05月07日 (金) | Edit |
今日は出産した病院で2週間検診でした。
2週間…一ヶ月は赤子を外に連れ出さないようにっていうのはなんだったかなぁ~って感じですが。
今回出産した病院では産んでから2週間で一度、赤ちゃんの成長を見る検診をしてるって話だったので、行ってきました。
赤ちゃんの授乳前と後の体重を量るっていうのがメインの検診で、今日だけで両乳で20分、合わせて90グラムぐらい飲んでました…凄いよね、これで2、3時間に1回授乳するんだから成長もするよね…。
なんでも毎日平均で39グラムづつ大きくなってたそうです!!
今日すでに3700以上になってました…。
がぶ飲みだねオッパイ!!
これが私の体重に反映されればいいのに…痩せたい…(笑)

ところで出産から2日後だかに航が病院に来たときに抱っこをせがまれて、立って抱っこした時に妙に力が入ったらしく痔になっていたのですが…。
もう2週間たったっていうに治っておりません。

ブログ絵42

確かに小さくはなってきてますが…いまだ山です(涙)
長男の時もなって、治るのに時間がかかったので恐怖ですよ~。
ドーナツクッションが手放せない!!!ひぃ!!
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2010年05月05日 (水) | Edit |
次男の名前を区役所に提出してきた訳ですが…知ってましたか?

今、提出期間の2週間を過ぎてしまったら罰金3万円らしいです!!(驚)
出産した病院で1日でも過ぎたら始末書(遅れた理由を書かされる)だと聞いてはいましたが、罰金は驚いたよ…新潟だけなんですかね?
区役所で書類を提出した旦那が直に聞いてきたから間違いないです。

…普通さ、もっと回りに周知してから罰金なんじゃないですかね?
始めて窓口で罰金とか聞いてもねぇ~。
うち、そもそも2週間以内に書類だせたらか良いですけど。
今は丁度ゴールデンウイークだし、なんか色々とあって2週間以内に出せなかった人が、区役所に行って罰金とか話しをされたら面食らいそう…(汗)
まあ、
故意に遅れた訳じゃなければ罰金じゃないみたいですが。
罰金…そんなに提出が遅い人が多いのかしらね?謎~。

次男の名前。
『楓真』と書いて『フウマ』になりました!ワー!!パチパチ。
オタなら人生で何度も耳にしそうな名前になりましたよ!!(笑)

ブログ絵41

うちら夫婦の共通のフウマと言えば。
格闘ゲームのワールドヒーローズの風魔小太郎です。
ええ、私の大好きな忍べてない赤忍者ですがv
まあ、この話はおいおいオタ話で語ります!!

フウマですよ?
はは、あんまり影を行く、忍び人生を歩まれても困る気がしますが…。
どうなりますかね?(笑)

そういえば、地元の新聞に『うぶ声』なる記事があって、
うちの楓真も載りましたが、同じ日の記事に楓都君がいました。
フウト…それって今の仮面ライダーWの町の名前だし!!
…心が暖かくなりましたよ…ふふ…。

拍手コメントの返信(反転されてます)

みずみさんへ
ありがとう!!ほんと、すぐに産まれたよ!!二人目効果ですかね?
イラスト褒めてくれてありがとう、えらくやる気が起きます!
私も今回元気でビックリしてます、これこそ2人目効果かも知れません、1人目の時は一ヶ月は睡眠不足でグッタリしてたし?でも基本手抜満載人生を送りまくってる私ですから、良い感じで手を抜いています、2人目(笑)
夜は添い寝で乳あげてますよ、もう基本起きあがらない方針で!楽な方法を探しまくりですよ。
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2010年04月30日 (金) | Edit |
どうもどうも、気が付けば次男産んで一週間経ちました!!
あっという間!
でも旦那はもう何週間も経ったような気がしているようです?
私が入院中の数日の航との一対一はかなりハードだったみたい…(汗)
『適当』とかいう技術を身につける暇もない5日間だったようだし(笑)

今、新潟初のトミカ博が開催中でお休みをもらっている旦那は航を連れて行っているので、今はのんびりモード。
赤子はスヤスヤですよ、ありがたい!
でもすでに右乳が痛いけど(汗)
おかげでブログなんかを書いてみたりしようかと。
忘れないうちに書かないと、ほほほ。

水曜日の21日は普通に近所の子育て応援施設に遊びに行き、
周りのママさんたちにまだまだ産まれないよぉ~とおしゃべりした日の夕方。

なにげに股関節の痛みが激しく。
赤ちゃん下がってきてるのかな?
とか思ったぐらいで普通に家事をしたり、でも洗い物まで手がおっ付かず。
旦那に手伝ってもらったぐらいにして、そうそうに布団に潜り込んだんですが。
どうも、痛い…腹が…?
ということで時計と睨めっこするもどうも、一定時間で痛くならず、それでもウンウン言っている私に旦那が出産が近いんじゃないかという事で、木曜に丁度検診が入っていたので、航を連れて二人で行くの大変だろうと、仕事も忙しくないって事で航を実家に預け、一緒に検診についてきてくれる事に…ありがたい!!
で、朝、とうとうおしるしが!!

でも相変わらず陣痛は来てなくて不定期な痛みがあるばかり…。
でもとにかく怪しいって事で、入院道具も持って行くことに。

普通の検診なんで1時間半ぐらい待って診察だったんですが、そのあいだに2回ぐらい猛烈に腹の痛みを受けるも、相変わらず不定期。
なんなんですかね?先生?この不定期な痛みは??
と詰め寄り、おしるしがあったって話をしたら内診しようかという話になり。
まだまだぽいけどねぇ~とか言う話をしつつ検査…。

……4センチ開いてるわ…うん。
じゃぁ、経産婦だし、入院だな~。
と宣言され、そのまま入院でした…、ああビックリ…。
この時点で時計は13時半ぐらい。

上で看護士さんにモニターを付けられるも、やっぱり不定期な陣痛?で
経産婦さんだから安全を優先に入院を先生は言ったんだね、みたいな会話をしてみたり…。

いやね、確かに安全は大事!!
でも、なんというか、こう、入院費って高いじゃないですか!!!??
だからね、個人的に旦那と顔を見合わせて…ヤバイ!!みたいなアイコンタクトを取り合ったりしたわけですよ。

一人目の航の時は産まれるまでに、21時間陣痛で苦しんだあげく。
休日で深夜に産まれるという、割り増し料金で恐怖した我ら夫婦(笑)
まあ、生まれる時間は親の自由にならんとはいえ。
まだ陣痛も定かじゃない状況で入院とか言われたので、
どーするよおい?どーしましょ!!?となったわけです。

で。
経産婦さんだし4センチだし、売店に行ってる途中で生まれたら大変だから部屋から出ないでっていわれたので。
我ら夫婦は一人目の事もあるし、絶対に生まれてこない!と思い込んでいたので、
がんばって病室内を歩き回りましたよ!

実は病院に来る前、歩いている時に猛烈にお腹が痛くなったりしていたので、
この方法が一番確実だし、この方法しか思いつかないしで(笑)
ひたすらウロウロ…。

15分ぐらいですかね?
歩き回って…。

ブログ絵40

陣痛来ました(笑)
まじで大驚きですよ!!!!
先生すげー!!!

結局陣痛が来て2時間ぐらいで出産という事になりました。
もし家に帰って家事でもしてたら結局その日のうちにまた病院に来ないと行けない状況になっていたかと思うと、やっぱり数を見ている先生はプロだなぁと、感心しきりでしたよ。
自分の感なんて当てにならないね(笑)

産んだの15時半ですもの。
一人目とはうって違って早い早い…。
ありがとう次男v

ちなみに、先生の話だと3000ちょっとという話で、
私はすっかり長男より小さい子を産んでいる気でしたが、実は3500…。
まんまと先生にしてやられた感じです。
楽でしたよ?
小さいの産んだきだったし!!!(笑)

と。
とりあえず、出産時はこんな感じ。
産んだ後の入院話はまた今度。
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2010年04月27日 (火) | Edit |
まずはご報告!!!
38週で次男誕生でございますよ!!

ブログ絵39

予定日より9日早いものの3500の大物です(笑)
語りたい2人目の出産話ですが、とりあえず今日はこのくらいで~。

前のコメント返信はまた明日にでも…。

テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児