--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月16日 (水) | Edit |
今日は久しぶりにゲーム話です。
大好きなコミカルアクションシューティング『メタルスラッグ』シリーズですよvv
まあ、ドットのアニメーションが凄い凄い!
手を抜いていない、まさに巧みの技…ちょっと感動さえする画面です。

内容は特殊工作隊員が反乱軍のアジトに潜入し壊滅しつつ味方捕虜の解放を行うって内容です。
ちなみに、タイトルのメタルスラッグは戦車です。
一人乗りのハイテク戦車はジャンプもするし地べたを這いずるように低くもなるという、まさに鉄のナメクジ…。
ちなみにシリーズ通して沢山のタイプのスラッグが出ますが、中にはラクダや象、ダチョウなどにも乗れたりもします。
とくかく初期はバランスも良いし、とにかく演出が凄くて、敵の攻撃でゾンビになったり、雪男と遭遇すれば雪だるまにされ、落ちている得点アイテムの食料を沢山とれば太ったり…とくかくその他にも色々あって、横スクロールアクションでは群を抜く面白さだと思います。
なにげにストーリーもちゃんとしてるし…まあ、最終的には宇宙戦争ですよ(壮大すぎる 笑)

ブログ絵61

イラストはメタスラのプレイヤーキャラのマルコ=ロッシ。
この部隊では一番偉い役職のリーダーですよ。
このキャラの前髪がゲーム中にピョコピョコ動く様が萌える!!!!(叫)

1996年に始まったメタルスラッグもすでに10作品ぐらいあるみたいです。
あるみたい…そう、携帯ゲームではネオポケぐらいしか買ってないのでこんな紹介に(笑)
とにかく私はアーケードが好きで一番やりこんだのは『2』『2X』

凄かったんです、初めてやったのは『2』だったのですが、もう、夜も遅いのに友達とたまたま2プレーで大爆笑ですよ!
主人公は2頭身半ぐらいの顔デカキャラなんですが、動く動く!!
なめらかに!!(衝撃)
しかもコミカルアクションと名を打ってるだけに、凄い笑える演出も沢山あるんです。
ミイラ男になったりすると銃弾受けても平気になるんですが、ミイラになる煙とかに二回当たるとアウトなんでギャアギャア言いながら避けるんですが、動作が鈍くなって超、ふんわり飛んだりするので驚きで大笑いですよ!
いや、ホント、面白すぎるメタルスラッグ…。

あまりに好きで地元ではコピー誌だしたりして布教だ!!とか言ってスペースにポスター貼ってたっけ…。
内容はメタスラは素晴らしいっていう褒め称える内容だったっけ、ああ、もちろん欄外にターマは永遠にマルコとコンビでいれば良いんだ!ハアハアとか描いてました(笑)
来るのは男の人ばかりだったなぁ…でも問題なし!!

ちなみに、ゲームは上手くないので連コインです。
何千円もかかってクリアーする…まさに大人買いの要領です。 うふv
2010年04月09日 (金) | Edit |
今日は久しぶりに好きなゲームの話でも…。

パズルゲームが大好きですv
とはいえ、全部好きって訳じゃなくて
落ちモノ系、せり上がり系。
これです。

ということでこれは外せないね!の、テトリス話です!

ブログ絵33

まさにサルのようにやります(セガバージョンですよ)
結婚前はやりすぎて脳がぼんやりするまでやったり…6時間ぐらいしてた事も(病)

テトリスはとにかく落ち物系の基本ですよね!
基本ゲームをしない人でも、一度遊んだことあるかも!とか言える人もいるんじゃないかな?
携帯ゲームでもテトリスは沢山出てるし。
学生時代とか、修学旅行で持ってきてた友達とかもいたし(笑)

あの一列を残して色とりどりのブロックを積み上げて、
長い赤ブロックで一気に消す…ああ、楽しいvv

基本パズルゲームはゲーセンより家庭用で遊びます。
とにかく上手くはないので良く詰まるんですよ!
ゲーセンだとコンテニューのたんびにお金投入するのめんどくさいし(笑)
でも、何回やり直しても苦にならない…。
私にとってパズルゲームはかなり中毒性が高いんですよね~。

あと、ぼんやりとなんにも考えずに遊べるのいいんですよ。
なので、テトリスとかやる時は用事がない時!
これに限ります。
1時間とか2時間暇があっても、ゲームし始めるとあっという間なので、
時間が気になってゲームに集中出来ないのなんて嫌だし。

とはいえ出産してからそんな長時間なんて取れるはずもなく…。
1時間でも時間が出来れば遊んじゃうんですけどね。
だから、制限をかけて…。
一回失敗したらもう電源を切ると!
だから異様な緊張間で、ぜんぜん積み上げられなくなったり。
連続で消すとか、大量に消すが落ちモノとせり上がりの楽しみなのに、
最近はすっかりチキンちゃんプレイでちまちま消してます(笑)

ああ、なんだかテトリスしたくなってきた!!
中毒~♪中毒~♪ぐふふふ

拍手コメントの返信(反転)

くつかけ♪さんへ
確かに!コメント欄が凄いチンコの列に(笑 銭湯みたいだ! 違)
楽しんでもらえて幸いですよ。
男の子は謎の生物ですよ。

